こんにちは、埼玉県川口市のサクラコーポレーションです!

弊社では、浸水や雨漏りを防ぐさまざまな業務を行っています。

今回は、その中から防水工事についてご紹介します。
難しい用語は一切使っておりませんので、この仕事に興味を持っていただけた一般の方にも楽しんで頂ければ幸いです。

防水工事とは?

一言で言えば「建物の浸水や漏水を防ぐ工事」ですが、その内容はとても複雑なものです。
というのも、この工事で相手にするのは自由自在に変化する水だからです。
水の動きというのはとても読みづらいものであり、それによってもたらされる被害も多岐にわたるので、全てに対応するため色々な工法を適切に使う必要があります。

どんな工法がある?

今回は業者の中で主流になっている3つの工法をご紹介しましょう

ウレタン防水

最も主流なのがこの工法です。
大きな特徴は2つ。
「他の工法と比べて安価で塗り替えができること」と「改修の際の塗り重ねや複雑な形状の建物にも適していること」です。
ただ、防水効果を維持するための塗り替えが、だいたい数年ごとに必要になります。


塩ビシート防水

マンションやベランダの屋上におすすめできるがこの工法です。
紫外線や雨風などの厳しい環境にも強い素材なので、常に外の環境にさらされている場所で長く防水効果を維持するには最適で、費用対効果も抜群です。


FRP防水

強度・耐水性・防錆性、三拍子そろっているのがFRP防水です。
FRPは「ガラス繊維強化プラスチック」の略称です。
なんとなく強靭で長持ちしそうな感じがしませんか?
それもそのはず、FRPはもともと船舶や屋根、自動車のボディなどにも含まれる素材なのです。
自慢の強さは広く信頼されており、屋上やベランダ、工場床などの幅広い場所で使われています。


お気軽にご相談を!

弊社は今回ご紹介した以外に、雨漏り診断やシーリング工事なども行っております。
これをきっかけにご興味を持って頂けましたらぜひお問い合わせページかお電話よりお気軽にご相談ください。


求人募集のお知らせ

最後に少しだけ弊社求人情報をご紹介させて頂きます!

ご紹介したように、防水工事はさまざまな建築物を浸水や雨漏りから守りますが、同時にお客様を笑顔にできる仕事でもあるのです。
こういった工事では、その技術のみが注目されがちですが、株式会社サクラコーポレーションではこうしたお客様の喜びや信頼を獲得することも目標に、一つひとつの施工に真摯にご対応してきました。

おかげさまで事業はどんどん拡大しており、今回新たな現場スタッフを募集することになりました。
経験、未経験は問いません。
一緒に会社を盛りあげていってくださるという向上心とやる気のある方はぜひ求人情報をご覧ください。

また、弊社と末永くお付き合いいただける協力会社様も募集しております。
ぜひ求人情報ページ記載のフォームかお電話よりお気軽にお問合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!